addsomemusic2007-10-10



 ただいまのBGMはHAMANAなり。詳細不明。もしかしたら、その筋の方々には有名な方なのかもしれませんが、知識の乏しい私は数年前の再発盤を見て初めて存在をしったくらいです。もちろん私が持ってるのは再発盤です。ジャケにはHAMANAとあるだけなんだけど、ここでの主役はBLRUCE HAMANAという名前のようです。1974年にマイナー・レーベルからリリースされたようで、HAMANAはネイティブ・アメリカンかな。もちろん全曲彼自身による楽曲で、ボーカルはもちろん全ての演奏も彼自身がこなしているようです。


 これがねぇ・・・カッコイイんだ。地味な弾き語り系とかではなくしっかりとしたバンド・サウンドでグイグイ引っ張ってくれます。なんといっても曲のレベルが高く、本当にバッファロー・スプリングフィールドとかを思い浮かべてしまいますね。おまけにアルバム通して捨て曲がないというクオリティには恐れ入ります。オープニングを飾る「THE MEEK SHALL INHERIT THE EARTH」からして最高にイカしてるんですが、スローな「I REMEMBER YOUR SMILE」なんかのメロディ・ラインにはグッとくるものがありますね。本当にお気に入りの1枚です。どれくらいお気に入りかといえば最初にCDを買ったんだけど、最近アナログも買ってしまったくらい(笑)。でもボートラを2曲追加したCDのほうがお得です。


 SSWやフォーク系の地味なのはちょっと・・・といったロック好きの方はぜひ聴いてみてください。


 ↓ここで試聴できます。HAMANAで検索してみてください。

 http://meditations.jp/shop/items.php