addsomemusic2008-10-26



 ただいまのBGMはAZTEC TWO-STEPの1972年にリリースされた1st『AZTEC TWO-STEP』なり。これはもう好き過ぎて困っちゃうくらいの愛聴盤(笑)。アコギの響きとハーモニーという私にとって鉄板ともいえるサウンドに、アップテンポな曲からスローな曲までまさに捨て曲なしというクオリティで、聴くたびにその素晴らしさに圧倒されます。


 REX FOWLERとNEAL SHULMANによるデュオで今でも現役で活動してくれています。数多くのアルバムを残していて、そのどれもが傑作・・・とは言い難いんですが(笑)、数枚とびきりの名盤を残しています。そんな中でもコレはダントツでしょう。「BAKING」「KILLING ME」と続く頭の2曲でノックアウトでしょう。特にアコギがジャカジャカいってるアップテンポの曲が魅力大です。もちろん全曲良いんでノックアウトされ続け立ち上がることもできないんですけどね(笑)。


 『SEE IT WAS LIKE THIS』という彼らのアコースティック・アルバムがあるんですが、このアルバムで1stからの曲も数曲再演していますので、聴き比べてみるのも面白いでしょう。これも名盤ですよ!


 彼らのサイトでCDの通販ができますが、これ送られてくるのは思い切りCDRですのでご注意を(笑)。でもサイン付きで送られてきますので、私のようなファンは敢えて注文してみるのもアリでしょう。


 世間的にも名盤として認知されていて、アナログ盤なら安く買えます。その昔CD化されてたのが長らく廃盤で中古市場で随分高値になってるのを見ましたが、調べてみるともう再発されたようですね。紙ジャケの日本盤とか出ないのかな?


Aztec Two Step

Aztec Two Step