addsomemusic2009-04-27



 今年出会ったアルバムでトップ・クラスでお気に入りなのがMAGIC FERNの『MAGIC FERN』なり。1980年のリリースなんだけど録音は1967年あたり。レイト60'Sのフォーク・ロック・バンドで、ワシントンはシアトルのマイナー・バンド。たぶん数枚のシングルのリリースしか残していないんじゃないのかなぁ。これはそんな彼らの音源を編集したアルバム。これが全音源なのかは知らないけど、そんなに多くの録音を残しているとは思えないんで、今後はシングル盤をチェックしていきたいな〜と思っています。


 60年代のフォーク・ロック・サウンド。特にラヴィン・スプーンフルの影響が顕著ですね。ウキウキとしたような素敵なグッドタイム・ミュージックを聴かせてくれます。もちろん当時の様々なフォーク・ロック・バンド・・・ヤングブラッズやバッファロー・スプリングフィールドあたりの影響も強く、またそれらのバンドと比べても全くヒケをとらないというクオリティの高さだと思います。


 シングル中心のせいか、2分程度のコンパクトな曲ばかり。でも「SOLAR PLEXIS」という10分を超えるサイケ・ロックな演奏はその時代ならではというところでしょう。とにかく、こんなに良い曲が詰まったアルバムはそうそうないでしょう。本当にゴキゲンなアルバムです!
 

 この時代ってシングルだけで消えていったバンドは掃いて捨てるほどいますが、本当に信じられないくらいの素晴らしい音源を残してくれているバンドもたくさんいるわけです。私はまだシングル盤にはほとんど手を出してませんがハマリそうで怖いんだよなぁ。泥沼が待っているんで躊躇しています(笑)。