addsomemusic2009-06-20



 ただいまのBGMはTHE RISING STORMの1967年にリリースされた『CALM BEFORE...』なり。なんでもマサチューセッツの学生バンドが卒業記念に制作したアルバムだそう。そんなわけ500枚プレスで仲間内に配られただけというレア盤です。


 ガレージ・サイケのアルバムで海外でもかなり評価が高い。ただ骨太なガレージ・サイケとは正反対の繊細でなんとも頼りない部類。ボーカルの線が細いんで余計に繊細さを冗長させています。さすがは学生バンド・・・ともいえるんだけど、60年代ガレージ・サイケには稀に奇跡を起こす場合があるわけで、このアルバムはまさにドリーミー・サイケ〜メロウ・サイケとも行ってしまえるような奇跡の1枚。


 オリジナルもあるけどカバーが多いです。中でもLOVEの「A MESSAGE TO PRETTY」のデキは素晴らしい。とにかくほとんどの曲がミディアム・スローなタイプが揃っていて、この心地よさはクセになります。


 オリジナルは激レア盤なんでもちろん持っていませんが、CDで容易に聴けます。CDには1982年の再結成ライブが10曲も収録されていますが、これには「奇跡」のカケラも感じられません(笑)。


 時折、無性に聴きたくなるんですよね。名盤です。


Calm Before & Alive Again

Calm Before & Alive Again