addsomemusic2009-11-13



 奥さんとTSUTAYAに行って来ました。私はお目当ての『アメトーーク』のDVDを借りて、後はCDコーナーをウロウロ。これといって借りるものもなかったんだけど何を思ったのか「クラシックでも聴いてみようか・・・」なんて思っちゃった。別に何があったわけでもなく、急に病気になったわけでもない。ただクラシック・コーナーの前を通っただけなんですが(笑)。


 私は大の音楽好きで通ってますがクラシックは全くといっていいほど聴いたことがない。実は我が家に広島交響楽団のCDが1枚あるんですが、それは「それ行けカープ」のクラシック・バージョンが入ってるから買ったというもの。そのCDには他にも一応モーツァルトの曲が数曲収録されてます。ということで私のクラシック歴はこの1枚オンリーです(笑)。


 思い立ったが吉日・・・とはいってもクラシックの知識がゼロなもんだから何を借りていいのか分からない。作曲家別のコーナーでは確かにベートーヴェンモーツァルトといった名前は知っていますが、どんな曲なのかは全く分からない。アーティスト別といったコーナーでは皆目見当もつかない。ここは無理せずオムニバスCDみたいなのがいいだろうと思って物色。


 『クラシック・ベスト100』なんてCDを発見。なんと6枚組・・・こんなのがビギナーにはいいのでは?なんて考えてたら、奥さんがやってきました。奥さんは昔クラシックを結構聴いていたそうでそれなりの知識を持っています。奥さん曰く「いきなりそんなにたくさん聴くのはシンドイよ」。確かに。じゃぁ他になにかないかなぁ・・・と探してたら、奥さんが「こんなんでいいんじゃないの?」といって取ってきたのが『のだめカンタービレ』のCD・・・。


 自他共に認めるコアなUSフリークの私で、ある種のコレクターに近い人種で、オリジナル・アルバム至上主義。誰も知らないような自主盤やレア盤を探し求めている私が、ことクラシックに関しては『のだめカンタービレ』とは・・・。ビギナーはビギナーらしく聴きやすいものから手にとるべきとのこと。はい、奥さんのいうことは非常に正しいです。


 『のだめカンタービレ SPECIAL BEST』という2枚組を借りてきました。流して聴いてたんですが結構良いですね。退屈にもならず眠くもならず新鮮に聴けました。ベートーベンの「交響曲7番イ長調」、チャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」が良かったです。


 クラシック好きの方は超ビギナー向けでオススメがあったら教えてください・・・TUSTAYAで探します(笑)。


のだめカンタービレ スペシャルBEST!

のだめカンタービレ スペシャルBEST!