addsomemusic2010-03-20



 ただいまのBGMはLEN UDOWの1976年にリリースされた『THROUGH CURVED GLASS』なり。LEN UDOWはカナダはトロントのSSWで、これはマイナー・プレスものなれど素晴らしすぎるSSWの名盤だと思います。なんともカナダらしい繊細な印象を受けます。落ち着いた曲が揃っているからかもしれませんが、彼のボーカルがなんとも物悲しく、本当に染みる1枚なんですよね。


 DAN DONAHUEやDENNISやORIGINAL SLOTH BANDのメンバーといった当時のカナダのアーティスト達が揃って参加しているところも見逃せませんね。1曲トラディショナルがありますが、他のオリジナル曲のクオリティも高いんですよね。洗練されたプレAORな曲もあるしピアノの弾き語りなんてのもある。そのどれもが美しく、そして儚げなんですよ。もうこの感覚は地味なれど堪んないものがありますね。


 その昔、結構探していたアルバム。探してる時はなかなか出てこなかったくせに、入手してからはよく見かけます(笑)。なんなんだろうね。最近いろんなブログでこのアルバムを見かけることができるんで嬉しい限りです。たぶん未CD化。大名盤なんで見かけたらぜひ!