addsomemusic2010-05-03



 ただいまのBGMはNODAME(野田恵)の『NODAME DEBUT!』なり。NODAMEって?はい、「のだめカンタービレ」の「のだめ」名義によるCDでございます(笑)。映画とかのサントラでなくのだめ名義でCDを出しちゃったのが面白い。映画のワンシーンでしょうか?ピアノを弾くシーンのモノクロ写真をあしらったジャケが秀逸で、100%ジャケ買いです(笑)。このテのジャケには非常に弱いんですよね。アナログ・サイズで欲しいくらいです。


 収録曲はベートーヴェン交響曲第7番、ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」と同曲の2台ピアノ版の3曲入りマキシ。両曲とものだめカンタービレのテーマ曲のようなものでドラマやアニメ等を見られてる方にはお馴染みですね。ベト7交響曲ではなく、リスト編曲によるピアノソロ版。クラシックを聴くようになってベト7は大のお気に入りですが、このピアノソロでの演奏は初めて聴きました。なかなかいいもんですね。収録されたのは第1楽章の一部だけなのが残念。ピアノソロで全楽章聴いてみたいんですが、そんなCDあるのかな?今度探してみよう。ベト7のピアノソロも結構気に入ってるんですが、「ラプソディ・イン・ブルー」の2台ピアノ版がかなり良かったです。これがベスト・トラックですね。


 のだめ名義のCDですが、ジャケに映る上野樹里がピアノを弾いてるわけではありません。当たり前か(笑)。中国のラン・ランというピアニストが演奏してるそうです。まだまだクラシック・ビギナーな私は知りませんが、結構有名な方だそう。今度聴いてみます。


のだめDEBUT!

のだめDEBUT!