addsomemusic2010-08-13



 久しぶりに映画館で映画を観てきました。「オーケストラ!」というフランス映画で気になっていたものの観にいけていなかったんですよね。で、本日が広島での最終上映日ということを昨日知り、慌てて観に行って来ました。


 いや〜良かったです。ツッコミどころ満載なんだけど基本はコメディなんで良しというところかな。なんといっても最後の演奏シーンが圧巻でした。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲で、様々なシーンを織り込みつつ、演奏者の表情をとらえたカメラアングルも素晴らしく感動しました。

 
 さて、この演奏シーンってどこのオケが演奏してるんでしょう?結構熱い演奏でしたよ。


 家に帰ってからは復習(?)でチャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲」を聴いています。ライナー指揮で演奏はシカゴ交響楽団。ヴァイオリンはハイフェッツ。1957年の録音ですが、これは本当に良い演奏ですね。いや〜映画が良かったもので他の「ヴァイオリン協奏曲」も聴いてみたいですねぇ。色々探してみよう。