決め手のない小品集

 kissherさんと風来坊さんのサイトで「ビートルズのホワイト・アルバムをシングル・アルバムにするとどうなるか?」なんて試みをしてました。いや、これは面白いなぁ。基本的に2枚組が大嫌いな私も久々に『ホワイト・アルバム』を取り出して聴いて見ました。そんなわけで今回はコバンザメ。


 『ホワイト・アルバム』は2枚組で全30曲というすごいボリューム。ロックからポップス、小品から前衛的なものまでバラエティに富んでいるんで、まぁ取り留めのないような内容ではあるんですけどね。でも楽曲のレベルも高く、1枚ものにするには難しい作業ですよね。そんなわけで、単純に好きな曲を中心に候補曲をピックアップ。


 1 Dear Prudence
 2 Wild Honey Pie
 3 Happiness is a Warm Gun
 4 Martha My Dear
 5 I'm so tired
 6 Blackbird
 7 Piggies
 8 Don't Pass Me By
 9 I Will
 10 Julia
 11 Mother Nature's Son
 12 Honey Pie
 13 Revolution 9


 とりあえずこの13曲でアルバムを構成します。ほとんど1枚目からの選曲になっちゃった。曲順はいまのところ未定ですが、ラストは「Revolution 9」ということで(笑)。それにしてもなんとも自分好みな選曲だこと。「決め手のない小品集」って感じだな。これでは絶対に名盤にはなれないなぁ(笑)。


 いわゆる決め手になりそうな曲を全部カットしちゃってるんだよなぁ。でもこの13曲でアルバム作ったら少なくとも私の愛聴盤にはなりそうな予感。まぁ人それぞれいろいろあるから面白いんですよね。