addsomemusic2004-10-22



 本屋で立ち読みしてたんだけど、音楽雑誌でやたらとイーグルス特集をやってました。そうだ来日公演があるんだった〜と思ってペラペラめくってたら、もう次の日曜から来日ツアーが始まっちゃうんですね。今回のイーグルスのライブに行かれる方が私の知り合いにも数名います。いや〜羨ましい。私も行きたいのはやまやまなんだけど、なにせあの高いチケット代はちょっとね〜と思い早々に諦めてました。それにわざわざ福岡か大阪までは行けないですよ。まぁ行かないということはそれほど好きではないということなのかな?いや、そんなことないですよ。イーグルスはかなり好きです。ただライブに行くのがそれほど好きではないというだけのこと。引き篭もりですから(笑)。


 イーグルスホテル・カリフォルニアといった世間一般的な図式が出来上がっちゃってるのはどうもいただけないです。なにせ高校生の時にFMから流れてきた「TAKE IT EASY」を聴いて、70年代アメリカン・ロックの素晴らしさに開眼した私ですからね。イーグルスの「TAKE IT EASY」とCSN&Yの「TEACH YOUR CHILDREN」の2曲がなかったら今の私は存在しないと言っても過言ではないですよ。


 そんな私ですからイーグルスのアルバムも最初の3枚までを死ぬほど愛してます。それ以降のアルバムは死なない程度に愛してますけどね(笑)。最初の3枚はどれも甲乙つけがたいけど、どれかとなるとやはり『ON THE BORDER』かなぁ。あ〜なんか久しぶりに聴きたくなってきたよ。


 仙台争奪戦を繰り広げるライブドア楽天。現状としてはかなり楽天有利な感じがしますね。そんな楽天がチーム名を発表してました。その名も「東北楽天ゴールデンイーグルス」だそう。長いので略して「楽天イーグルス」。今日の発表ってまさかイーグルス来日公演にあわせての発表だったんじゃ・・・・なんて思っちゃうのはただの音楽バカか(笑)。


 さて「楽天イーグルス」というチーム名ですが、世のイーグルス・ファンはどう思ってるのでしょう。とことんイーグルスを愛してる方々はまさかご贔屓球団まで変えてしまうのでしょうか?中日ファンイーグルス・フリークや阪神ファンイーグルス・フリークの方々・・・来年は「楽天イーグルス」ファンですか?(笑)