addsomemusic2004-10-30



 本当は今日はライブに行きたかったんですよね。何のライブかといえば奥田民生。まぁ大好きなんですが決して熱狂的なファンではないです。最新作も聴いてないし(笑)。でもライブ会場が広島市民球場となると観に行きたいってもんですよねぇ。広島市民球場初のライブが奥田民生となったようです。


 なんで10月30日なのか?これは広島カープが優勝して日本シリーズ終了後に落ち着いて会場を使わせてもらおうという民生のファン心理から。あ〜悲しい結果ではございましたが、その気持ちは広島人として痛いほど分かるよ(笑)。


 先日、買い物帰りに市民球場前を通ったら、カープのユニフォームを着た巨大な民生人形が球場前にでっかくディスプレイされてました。あ〜ライブは明日だったんだぁと思い出しちゃったよ。そしたら無性に観に行きたくなったけど既に遅し。行けない理由としては仕事がどうなるか分からなかったから。案の定、今日は仕事でやんした。


 広島出身のミュージシャンって、いまの若い人ならポルノグラフティなんでしょうかね。私の世代だと完璧に奥田民生です。高校〜大学とユニコーンを聴いてましたからねぇ。彼らの『服部』『ケダモノの嵐』なんて本当に日本のロックとしては最高なアルバムだと思います。なんともいえぬメチャクチャ加減が当時かなり痛快でした。


 いまやどこにあるのか分からないけど、ユニコーンデビュー以前のデモテープもなぜか持ってたなぁ。それを考えるとかなり長きに渡り聴き続けていたんですねぇ。まぁそんなライブに行けなかったもんだから、久しぶりに民生を聴いてます。


 彼のソロで一番好きなのは1997年にリリースされた『FAILBOX』だったりします(笑)。「それ6曲入りのミニアルバムじゃないか〜」とつっこまないように。これくらいが丁度いいのです・・・なんて書くと民生のアルバムが嫌いみたいだな・・・決してそんなわけではないですよ。かなり地味な印象がしますが、これがかなりツボなんですよねぇ。通して聴いててとても心地よいのです。未聴の方はぜひレンタル屋へどうぞ(笑)。