addsomemusic2004-12-06



 いまテレビのCMで「WITHOUT YOU」が流れてるんですね。誰が歌ってるんだ?と思ったらホール&オーツでした。これって新曲なのかな?


 「WITHOUT YOU」といえばやっぱりニルソンでしょ。1972年だったかな?全米NO.1ソングとなり、グラミーもとったはず。まさにニルソンの代表曲でしょうね。ニルソンといえば他には「うわさの男」のヒットでも有名。残念なことに素晴らしいソングライターでもあるニルソンの代表曲が両方ともカバー曲だったという事実がちょっと悲しいですよね。


 「WITHOUT YOU」での熱唱がちょっと大袈裟な印象が強いせいか、ニルソン=「WITHOUT YOU」という捉え方をしていてあまり聴いていない方も多いようです。これは非常に残念。この曲が収録された『NILSSON SCHMILSSON』なんか聴いてみると明らかに「WITHOUT YOU」が浮いてます。ニルソンの優れたソングライティングとポップス感覚はこのアルバムには多く詰め込まれていますんで、聴かず嫌いをせずにぜひ!できれば初期の4枚も聴いて欲しい!ニルソンに対するイメージが大きく変わると思います。


 「WITHOUT YOU」のオリジナルは英国バンドのバッドフィンガーです。1970年の『NO DICE』に収録されています。私はあんまり英国ものに手を出さないんですが、彼らのベスト盤で「WITHOUT YOU」を聴きました。ニルソンとどちらが良いか?まぁ好みの問題でしょうねぇ。私の場合はニルソンが大のご贔屓アーティストだから、冷静な目で比べられないですから。


 で、今日発見したんですよ。なんと我が家に『NO DICE』のCDがありました。ずっとバッドフィンガーはベストしか持っていないと思っていたんだけど(笑)。この日記を書くにあたってバッドフィンガーのCDを聴こうと思ったらベストの隣にちゃんと並んでました。そういえばだんだん記憶が蘇ってきた・・・「WITHOUT YOU」が収録されてるんだから・・・といった安直な理由で買ったような・・・


 そんなわけで本日我が家で『NO DICE』の新品未使用CDが発掘されました(笑)。せっかくだから開けて聴いちゃおうか。それにしても何年間忘れてたんだろう・・・興味がないと聴くのも忘れてしまうのか(笑)。世のバッドフィンガー好きな方々、どうも申し訳ありません。


 そういえばマライア・キャリーも「WITHOUT YOU」をカバーしてましたね(笑)