addsomemusic2005-01-01



 みなさん、あけましておめでとうございます!今年もどうぞご贔屓にね。


 とりあえず正月なんで実家に帰って酒呑んで来ました。実家といっても同じ広島県なんで帰省って感じじゃないなぁ。高速道路を走れば1時間もかからないからねぇ。そんなに近いところに両親が住んでいるものの、実家に帰ったのは昨年の正月以来でした(笑)。1時間なもんだからメシ食って酒呑んでさっさと帰ってきちゃいました。親不孝者でございます(笑)。


 大晦日は私が住んでる町にも雪が降りました。一応初雪かな。紅白と格闘技をちょこちょことチャンネルを変えながら見てました。昨日の日記に書いた紅白予想は見事にハズレ。残念!切腹


 紅白はなんやかんやで毎年見てます。でもただダラダラと見てるだけでほとんど印象がないんですよね。そんな紅白で一番印象に残ってるのは10年位前に見た吉田拓郎ですねぇ。この頃はあんまりテレビとかに出てなかった時だったかな?過去唯一出演者目当てで見た紅白でした。歌ったのは「外は白い雪の夜」。バックに日野皓正や大西順子らのジャズ・ミュージシャンが務めてたのに驚いたんですよね。当時、私はかなりジャズにハマってた時期なんでめちゃくちゃ嬉しかった。それにとても紅白にはそぐわないような歌い方がカッコイイと思ったもんなぁ。その後、キンキキッズと一緒に番組もってテレビに出まくってただのオジサンになっちゃいましたけどね(笑)。


 吉田拓郎の『ローリング30』はこの後に購入したアルバム。ほとんどの曲で作詞に松本隆を起用した2枚組の意欲作。個人的に2枚組は嫌いなんで1枚ものに集約してもらうととてもいいんだけどね。好きなアルバムです。


 およそ冬らしくないジャケでスマヌ(笑)