本日の収穫

GENE CLARK 『WITH THE GOSDIN BROTHERS』
TOM RUSH 『LADIES LOVE OUTLAWS』
DIANA MARCOVITZ 『HORSE OF DIFFERENT FEATHER』
MICHAEL BLOOMFIELD 『ANALINE』
HENRY McCULLOUGH 『MIND YOUR OWN BUSINESS』
V.A. 『PHILADELPHIA FOLK FESTIVAL』


 広島のグルーヴィンに行ってきたんですが、グルーヴィン本店は本日が初売り。11時オープンで、オープン数分前に着いた私が今年のお客第1号でした。開けたばかりの店で、店員さんが流したBGMの1発目が大滝詠一の「ロックンロールお年玉」でした。そのまま『ナイアガラ・カレンダー』を流すのかと思ったら1曲目が終わったらすぐに、はっぴいえんどの「春よ来い」を流してました(笑)。


 あんまりベタなんで笑いそうになりましたが、私もこれらの曲を今年初めて聴いたんで、まぁこれはこれで良いかなと。店員さんは大滝好きなのかな?その後は普通のBGMになってたんで、ほとんど儀式みたいなもんだったんでしょうね。


 グルーヴィン本店は1階がCDフロアで2階がアナログのフロアになっています。すぐに2階に上がって、ここでは新年1発目に何を流すんだろ?と思ってたらJOHN PIZZARELLI JR.の『I'M HIP』が流れてました。なんのヒネリもないなぁ(笑)。でもなかなか粋なBGMですよね。