addsomemusic2005-01-10



 さてこの「おニャン子」企画。無反応かと思われましたが数人の方が喜んでいただけてるようなので、その数人の方のために続かせていただきます。フィニルさん(http://finyl1962.hp.infoseek.co.jp/)、kobbanovaさん(http://record.vis.ne.jp/)さんサンクス。励みになります(笑)。


トロピカル・ジュース / 渡辺満里奈


秋元康:作詞、山川恵津子:作・編曲 1987年4月8日リリース オリコン1位


 遂に満里奈(会員番号36番)の登場(笑)。私の満里奈好きは常連さんの中では有名な話し。満里奈ちゃんはおニャン子の中でもけっこう人気があったはず。後期メンバーでは渡辺美奈代とともに清純派アイドルとしての地位を確立してました。ただし個人的には満里奈ちゃんはおニャン子解散後から20代前半までが死ぬほど可愛かった(笑)。


 おニャン子時代にリリースしたシングル曲の中では「深呼吸して」が一番好きなんですよ。だけど都合により(どんな都合?)「マリーナの夏」。満里奈とマリーナを掛けたタイトルもいかがなものかと思うけど、曲自体も全くインパクトがなく私には駄作としか言いようがない。そんなわけで(どんなわけ?)「マリーナの夏」のカップリングの「トロピカル・ジュース」。別にこの曲自体もそれほど好きではないんだけどね(笑)。


 満里奈ちゃんも相当に歌が下手なんでバラードはかなりキツイです。この曲はわりとアップテンポで歌の下手さが幾分押さえ気味なんでちゃんと聴けます(笑)。それにこの曲のアレンジは割りと好きだったりします。「マリーナの夏」よりはよっぽど夏っぽい。


瞳に約束 / 渡辺美奈代


秋元康:作詞、後藤次利:作・編曲 1986年7月16日リリース オリコン1位


 渡辺美奈代(会員番号29番)は本当にキュートで可愛かったなぁ。バツグンに人気もありました。いわゆる80年代の正統派アイドル的な感じで見てました。デビュー曲のこの「瞳に約束」は、これぞアイドル・ソングという素晴らしいデキですね。次作の切なくなるようなメロの「雪の帰り道」もなかなか良いです。


 写真映えするのか、ジャケ写がいいのが多いんだよなぁ。「瞳に約束」の裏ジャケなんかはかなり「萌え」です(笑)。