addsomemusic2005-04-18



 昨年末からずっとヘビロで聴きまくってるMARK HENLEYの『RIVERSONG』なんですけどね。12月29日の日記でCD化の興奮を書き、3月4日の日記でアナログをゲットで更に鼻の穴が広がったような文章を書いてますが、それくらい聴きたかったアルバムで、聴いて更に惚れこんだんだからもうしょうがないじゃないですか。興味のない人が聴けば地味なフォークで片付けられちゃうんだろうなぁ。マイナーすぎて誰も知らないだけなんでしょうね。たぶん私がひとりで勝手に興奮して空回りしてるんだろうなぁ・・・とは薄々気がついているんですけどね(笑)。


 そんなMARK HENLEYですが、この唯一のアルバム以外にも音源がありますんで紹介しておきます。『GET FOLKED -LIVE AT CHARLOTTES WEB』で1973年に録音されたライブ盤です。


 ライブといってもMARK HENLEYの単独ライブでなく、いろんなアーティストが参加しています。参加アーティストはRON NIGRINI、TOM DUNDEE、DICK PINNEY、ART THIEME、SUSAN & RICHARD THOMAS、ROSE HIP STRING BAND、DAVE RAYといったメンツ。そんな中でMARK HENLEYは「NEW BOOTS」と「SONG FOR THE BIRDS」を歌っています。ともに『RIVERSONG』には未収録ですね。「NEW BOOTS」はシングルでも出てたような気がします。


 ほとんど「誰やねん?」とツッコミを入れたくなるくらい知らない名前が多いですが、そんな中、MARK HENLEYと並んでSUSAN & RICHARD THOMASが参加してるのが嬉しい。彼らのアルバム『A BURST OF LIFE』は本当に大好きな1枚。軽快な「STEEL BRIDGE」を歌ってくれています。この曲は以前に個人的に作ったSSWセレクトに収録してましたんで、仲間内数人の方は聴いてくれたはず。でもあの時の反応はイマイチの曲でした(笑)。やっぱり自分の音楽のツボってのは他の人とは違うんだなぁ・・・と実感した瞬間でした(笑)。