addsomemusic2005-04-28



 仕事が忙しいもんで日記もサボリ気味。ようやくひと段落したかなぁ。世間様は明日からGWに突入かな?私の休みは29日、1日、3日、5日と見事に飛び石。これじゃぁどこにも行けないって!


 前回の日記で「これぞスワンプ!」というアルバムを取り上げたんで、今回もリレー形式でスワンプなアルバムでも簡単に取り上げておきます。


 FUSIONの1969年リリースの唯一のアルバムで『BORDER TOWN』というアルバム。これがなかなかスワンプ度が高い。フュージョンというバンド名からして、ジャズやクロスオーバー的なサウンドが予想されますが、これがけっこうゴリゴリのスワンプ。でも、ある意味クロスオーバー的な印象は間違いではないかな。曲によってはジャジーなのもあったりするからね。これも60年代ならではかな。


 野太いボーカルがスワンプ度高いんだけど、なんといってもライ・クーダーの参加がこのアルバムの価値を高めてます。もうボトルネック唸りまくりでガンガン弾いてますよ。これが、めちゃカッコイイだよなぁ。もうスワンプ好きには激オススメな1枚ですね。