addsomemusic2005-04-24



 我が家のCDラックはアルファベット順にCDが並んでいてちゃんと整理されてるんですよね。でもアナログのほうはグチャグチャ。いや、グチャグチャというよりは買った順かな(笑)。単に買ったら順番に端に置いていってるだけなもんで。だからどこに何が置いてあるのかは記憶のみが頼り。聴きたいレコが見つからず何枚ものレコをサクサクと出し入れしてるのは日常茶飯事なんですよね。小さいアナログのラックも一杯になっちゃって、ちょっと聴かないレコを他に移動するか・・・と整理を始めたのが運の尽き。何を思ったかいままでグチャグチャだったアナログをアルファベット順に並べ替え始めちゃいました。もともとそんなに大量のアナログを持ってるわけではないんだけど、結構大変だったぞ(笑)。オマケにいままでちゃんと収納できていたはずなにに並び替えたらアナログが全部収納できなくなって溢れてしまった・・・そんなバカな???


 アナログのラックと本棚がレコで埋まっちゃったんで、しょうがなく近所のホームセンターに3段ボックスを買いに行きました。組み立ててアナログを押し込んだのはいいんだけど、さすがに格安3段ボックスはかな〜り強度に心配あり。こりゃそのうち棚が抜けるな・・・と思いつつもその格安3段ボックスにビッチリとアナログを詰め込んでやりましたよ(笑)。レコード整理も大変です。おかげで腰が痛い。


 昨日の日記にUNIレーベルが出たんで、リレー形式で今日はUNIレーベルで好きなアルバムでも取り上げてみようかな。


 BOONDOGGLE & BALDERDASHの1971年リリースの『BOONDOGGLE & BALDERDASH』はかなり好きな1枚。BOONDOGGLE & BALDERDASHはいまだになんて発音するのか分からないまま聴いてたりしてます(笑)。他にアルバムがあるのかよく知りませんがBALDERDASHはソロも出てますね(未聴です)。ちなみにBOONDOGGLEはJOHN HERRONで、BALDERDASHはROB McLERRANだそうです。それならJOHN & ROBでいいじゃないか!と思っちゃうんだけどねェ(笑)。


 その曲や歌、ジャケットまで含めて私にとっては「これぞスワンプ!」といいたくなるような内容。ちょい渋めですがめちゃくちゃ良いですよ。確かにこの渋いアウトローなジャケに飛びつかないスワンパーは存在しないかと(笑)。しっかりと腰の座った演奏に熱いものを感じますね。「スワンプのオススメは?」と聴かれたらぜひオススメしたいアルバムの1枚ですね!