addsomemusic2005-05-04



 会社の呑み仲間と呑みに行って来ました。毎回、いろんな美味しいお店を探して「量より質」が基本の呑み仲間・・・だから私が一番若手で他のメンバーはみんな先輩方だったりしてます。「量より質」なんだけど、みんな大酒呑みの大食いなんでいつも「量と質」という感じなんですけどね(笑)。いつも和風の店なんで今回は志向を換えて韓国料理にチャレンジしてきました。


 実はちゃんとした韓国料理専門店に行ったのは生まれて初めて。あんまり辛いのが好きでないんでキムチ味がキツイのはボチボチですが他は本当に美味かった。メニュー見ても変な名前の料理ばかりで結局どんな料理なのかは出てきてのお楽しみ感覚。マッコリっていう韓国のお酒も呑んだけど「これって飲むヨーグルト?」なんてお粗末の極み(笑)。美味かったけどやっぱり地酒が似合う和食の店のほうが落ち着きますね。


 その後はオヤジ達は当然スナック系になるわけだ。私はこのテの店が大嫌いなんだけど、今回もまた無理やり連れて行かれた(笑)。みんなが水割り呑んだりカラオケしたり談笑したりしてたんですが、私の隣に座っていた先輩がカラオケ本を見ながら「ガラスの部屋」がないな〜と言ってました。


 ガラスの部屋?誰の歌?ペピーノ・ガルアルディ?誰それ?


 先輩に教えてもらったんだけど、いま人気のお笑いでヒロシのネタの時にバックで流れてる曲らしい。知らなかった・・・あの曲って、てっきり「ヒロシのテーマ」だと思っていた(笑)。当然そんなわけないんだけど、勝手に自分で思い込んでいたんだよなぁ。


 その先輩は若かりし頃、ミュージシャンを目指して何年か上京していたような人なんで歌はすこぶる上手い。カンツォーネの大会(そんなのあるんだ〜)で入賞もしたことがあるそうです。そんな先輩が中学生の時に人前で初めて歌ったのがこの「ガラスの部屋」だそうで、ヒロシのバックに流れてるのを聴いた時はとても驚いたそうだ。


 気になっていろいろ調べましたが、結構ヒット曲なんですね。みんな知ってる話しなのかな?

僕たちの洋楽ヒット Vol.4 1970~71僕たちの洋楽ヒット Vol.4 1970~71