addsomemusic2005-05-14



 自分のHPのタイトルもそうなんだけど、曲名に「MUSIC」って付くのって案外多いですよね。なんとなく「MUSIC」ソングを取り上げてみようかと。


 そんなわけで安直にビーチ・ボーイズの「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY」なんぞ。自分のHPのタイトルにするくらいだから、もちろん大好きな曲。というよりもこの曲が収録されてる『SUNFLOWER』が個人的にはビーチ・ボーイズで一番好きなアルバムなんだからしょうがない。もちろん『PET SOUNDS』も死ぬほど好きなんだけど、バンドとしての良さが一番良い形でパッケージされてるアルバムって60年代前半のもの以外ではこの『SUNFLOWER』くらいかな?なんて思ってます。


 私のHPのタイトルは実はビーチ・ボーイズの曲名から拝借したものではなく、山下達郎の自主盤『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』から頂戴しました。あの手作り感が溢れていて、音楽を本当に愛していて、自分の好きな曲を思いっきり歌いました・・・って感じがとても好きなんですよね。自分もこんな風に音楽を愛していけたらなぁ・・・と感じさせるアルバムです。まぁ達郎自身はアルバム・タイトルはビーチ・ボーイズから拝借してるんだろうから、間接的にだけど元はビーチ・ボーイズで繋がるわけだ。まぁそれ以来(いつ以来?)、私の座右の銘は「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY」となっております(笑)。


 もう1曲ビーチ・ボーイズの「MUSIC」ソングを。こちらはカバーになるんですがビーチ・ボーイズが歌う「I CAN HEAR MUSIC」は本当に素晴らしい。オリジナルはスペクター、バリー、グリーンウィッチの共作でロネッツが歌ってました。何がスゴイって曲の良さもあるけど、そのコーラス&ハーモニーの素晴らしいこと。特に後半の複雑なコーラス・ワークは鳥肌もの。『20/20』に収録されてるんですが、このアルバムの1曲目「DO IT AGAIN」がどうしようもなく嫌いで、ヘコんでたら2曲目にこの曲が現れて顔がほころぶ・・・なんてことを10年以上繰り返してます(笑)。


 いつか、「I CAN HEAR MUSIC」で始まり、「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY」で終わるビーチ・ボーイズ・ベストを作ってみたいなぁ。