addsomemusic2005-05-30



 私の仲間内でやたら評判が良いアリス・クラーク。先日、中古屋でたまたまアナログを安く見かけたんで買ってみました。ソウル・ファンの間では定番中の定番のアルバムなのかな?ふだん全くといっていいほどソウルやブラック系を聴かない私としてはもちろん未聴のアルバムでした。これで今年購入した2枚目のソウル・アルバム。すごいハイ・ペースだ(笑)。


 一聴して驚いた。めちゃくちゃパワフルでファンキーなアルバムだったから。実はもっとメロウなアルバムだと思い込んでいたもんで。いや、別に根拠はないんだけどなんとなくね。ホーンが鳴り捲ってて、彼女のボーカルも力入ってます。だから通して聴いてて全部同じに聴こえた(笑)。ダイナマイトな「DON'T YOU CARE」とか個人的にはかなりキビシイ。


 そんな中で一番良かったのは「I KEEP IT HID」かな。これでも十分濃いんだけど、他の曲に比べればスローで聴きやすい。どうやら個人的にはスローでメロウな曲のほうが合うようです。


 人気盤なのに個人的にはイマイチでした。ファンの方、どうもすいません。こんな人気盤でもダメな私はもう根本的にソウルがダメな体質なんでしょうかね?


 このブログを見ているソウル好きのあなた!私を感動させるようなソウルのアルバムをぜひ紹介してみてください。好みは説明するのが難しいですが、今日取り上げたALICE CLARKよりは5月5日の日記に書いたTHE PRESIDENTSのほうが断然好きでした。


 さぁソウル・フリークのあなた!ぜひ私を唸らせてみてください!!!(笑)

アリス・クラークアリス・クラーク