addsomemusic2005-06-05



 先日、我が家に新車が届いたんで今日は奥さんとドライブでした。そんなドライブ中に流れていたのがラヴィン・スプーンフル。延々リピートで気持ちの良いドライブだったんだけど、果たして奥さんのほうはどうだったんでしょうね。気持ちよく尾道鞆の浦あたりを走って来ました。


 そんなわけで、思いっきりラヴィン・スプーンフル・モードになってますんで、久しぶりにジョン・セバスチャンの細道でも書いてみようかなと。今回はラジン・スプーンフルのレア音源なんぞ。あんまりブートとか紹介するのは好きではないんですが、気分がノッてる時にくらいしか書きそうにないんで本日取り上げておきます。


 『DO YOU BELIEVE IN OUTTAKES??』

  1. DO YOU BELIEVE IN MAGIC?(TAKES17-23)
  2. DARLING BE HOME SOON
  3. DIDN'T HAVE TO BE SO NICE
  4. DO YOU BELIEVE IN MAGIC?
  5. DAYDREAM
  6. THERE SHE IS
  7. DO YOU BELIEVE IN MAGIC?
  8. DID YOU EVER HAVE TO MAKE UP YOUR MIND?
  9. DO YOU BELIEVE IN MAGIC?
  10. YOU DIDN'T HAVE YO BE SO NICE
  11. NASHVILLE CATS
  12. ALL THE STRIES
  13. DO YOU BELIEVE IN MAGIC?
  14. DARLING BE HOME SOON
  15. SHE'S LADY
  16. RESPOKEN
  17. WASH HER AWAY
  18. GIRL, BEAUTIFUL GIRL
  19. AS LONG AS YOU'RE TRYING
  20. AMAZING AIR

 
 私が掲載しているジャケではないブートも見たことがありますが、たぶん内容は同じものだと思います。これ以外にもブートって存在するのかな?お持ちの方、教えてください。というより譲ってください(笑)


 ①はデモでオケのみが数曲。②も別テイクで数曲繋がってます。③〜⑥は1965〜1966年にかけてのHULLABALLOのライブ。HULLABALLOってテレビ番組だっけ?かなり音がこもってます。「THERE SHE IS」なんて演ってるんですね。⑦⑧は1965年のライブ。これもテレビかな?⑨⑩もテレビのライブ。「DO YOU BELIEVE IN MAGIC?」のイントロで演奏を途中で止めてます。間違えたのかな?再度仕切りなおしでちゃんと歌ってますが。ここまでの録音はかなり音が悪いです(これ以降も悪いけど)。⑪〜⑮はなんと1973年のソロでのライブ。⑫の「ALL THE STRIES」は未発表曲?と思ったら「STORIES WE COULD TELL」でした。でもこの曲のライブ演奏は嬉しいですね。⑬の「DO YOU BELIEVE IN MAGIC?」のソロのライブも堪りませんね。⑯〜⑱はサントラのアウト・テイク。⑲はザルのソロ・シングルで、⑳はラヴィン・スプーンフルのラスト・シングル曲そのままです。やっぱり聴きどころは1973年のジョン・セバスチャンのソロ・ライブでしょうね。


 とにかく泣きそうなくらい音が悪いです。まぁブートだから致し方ないところなんでしょうけどね。他にもいろいろ音源あるんだろうにね。特にジョン・セバスチャンの70年代のライブ音源とかかなり存在するはず。『WELCOME BACK』以降の空白期間にもアルバムを作るべく、録音しているのは事実なんだから、ここらあたりの未発表音源が表にでないものかと思うんだけどねェ。