addsomemusic2005-06-11



 魔法を信じるかい?


 この曲がなかったらきっとラヴィン・スプーンフルのファンになっていなかったかもしれません。確か高校生の時に初めてラジオから聴いたこの曲にほれ込んだんですよね。そしてラヴィン・スプーンフルのベストを買って・・・そしてジョン・セバスチャンのソロを聴いて、だんだんとジョン・セバスチャンの参加してるアルバムとかまで集めるようになったんだよなぁ。いわばターニング・ポイントになった曲のひとつに間違いはないです。


 ハッキリ言って、今回は全然細道ではありません。今日に限っては自己満足でこの日記を書いてますんで、そこらへんが鼻に付くような方は読まないほうが良いと思います。


 ラヴィン・スプーンフルの1st『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』ですが、これは本当に名盤だと思います。もちろん2ndと3rdも同じくらい愛してるんで、私が「名盤だ!」といっても全然説得力はないですけどね(笑)。カバー曲も多いこの1stですがやっぱりアルバム・タイトル曲が収録されているということで私にとって欠かすことができないアルバムですよね。


 そんな『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』のレコが本日我が家に届きました。もちろん既にこのアルバムはアナログもCDも所有しています。でもアナログのほうが状態が悪かったんで美品が欲しかったんですよね。まぁ1965年リリースの古いアルバムだし、黒字のジャケなんでキレイなモノが思いのほか少ないんですよね。そしてようやくニアミントといえるくらいの美品を購入できました。盤質ももちろんピカピカのニアミント状態ですよ。USオリジナルのMONO盤でゲットです!


 もちろん美品をゲットしただけではここで取り上げません。ほら掲載しているジャケ写をよく見てください。ジョン・セバスチャンの胸のあたりになにやら書き込みがあるじゃないですか。もちろん落書きなんかじゃないですよ。なんとジョン・セバスチャンのサイン入り!


 もう嬉しくってこの日記を書いてます(笑)。嫌味なヤツだと思ったら退散してください。そんなことは私にとってはどうでも良いのです。あ〜セバスチャンのサイン入りでそれも『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』のUSオリジナルのMONO盤だなんて!


 えっ本物かって?そんなヤボなこと聞かないでよ。私が本物だと思ってるんだからそれでいいじゃないですか(笑)。前の持ち主の話しだと、このサインはもちろん1965年当時のものではなく1991年にカリフォルニアはサクラメントのホテルで貰ったそうです。サイン自体は新しいものだけど、そんなことは私にとっては大きな問題ではありません。ラヴィン・スプーンフル全員のサインが欲しいなんてムチャなこともいいません。愛するジョン・セバスチャンのサイン入りのアナログが我が家に飾られているという事実に酔っているんですから(笑)。


 バカバカしいとか、くだらないとか思われるだろうけど、それだけジョン・セバスチャンを、いや音楽を愛していられるって素敵なことだと思いませんか?