addsomemusic2005-08-02



 ここ最近は「夏」向けのアルバムを取り上げてきたんで、今回も同趣向で。今回は邦楽でございます。密かに(別に隠してるつもりはないけど)大好きなaikoの『夏服』。もうタイトルからして夏向けでしょ(笑)。さすがに初回ジャケは持ってないんで通常盤をアップしておきました。


 2001年リリースの3枚目かな(インディー盤は除く)。「ボーイフレンド」「初恋」「ロージー」といったヒット曲を含むアルバムなんだけど、これが本当に良い。捨て曲なしで全曲ポップスの名曲揃いでたまりません。というよりもaikoのアルバムは全て素晴らしいんだから文句のつけようがないなぁ。この素晴らしいソングライティングはもはや才能としかいいようがないんだろうなぁ。本当に最近のアーティストの中では出るたびに聴き続けているひとりです。


 曲ももちろんいいんだけど、彼女の声がけっこう好きだったりしますね。顔は好みではないけどね(笑)。


 個人的に特にお気に入りなのは「be master of life」「心日和」「夏服」かな。ポップで本当に良いです・・・って良い良いだけじゃ音楽性とか全然伝わんないよなぁ。まぁボキャブラリーに乏しいもので(笑)。それに改めて書かなくてもみんなaikoちゃんと聴いてるからねぇ(笑)。