addsomemusic2005-08-05



 とりあえず3枚シリーズでも。今回は超大物ビートルズの3枚を選んでみました。とにかくロック好きを自称する人でビートルズを聴いたことがない人はいないと思います。私も中学から高校にかけて本当に聴き倒しました。どのアルバムも素晴らしくとても3枚なんて選べない・・・なんてことはなく、好きな3枚は大昔から決まっていて不動なんですよ。


 『PLEASE PLEASE ME』(1963)
 『RUBBER SOUL』(1965)
 『THE BEATLES』(1968)


 でも全然悩まないんじゃ書いてるほうも面白くないんで、「ビートルズの嫌いな3枚」を選んでみることにしました。もちろん『パスト・マスターズ』や『アンソロジー』といった編集盤は除外でオリジナル・アルバム限定です。『MAGICAL MYSTERY TOUR』はオリジナルと認めて13枚で考えます。


 いや〜これは悩むなぁ。悩むといっても2枚は不動なんですよ(笑)。あと1枚が本当に悩む。だってその2枚以外に嫌いなアルバムってないんだもん。こっちを選んでも、あっちを選んでも・・・むむむ・・・とりあえず賛否両論、非難轟々渦巻く中、3枚選んでみました。


 『BEATLES FOR SALE』(1964)
 『SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』(1967)
 『YELLOW SUBMARINE』(1969)


 『BEATLES FOR SALE』がお好きな方、本当に申し訳ございません。これを選んだのは本当にツライところなんです。本当に選べなかった・・・ただなんとなくビートルズを聴き始めて20年・・・他のアルバムに比べて聴き込んだ回数が少なかったような気がしたもんで・・・本当にただそれだけの理由で選んでます。


 他の2枚については文句なしの選出でしょう(笑)。こちらは異論反論受けてたちますよ!(お手柔らかに)


 駄作のないビートルズ。みんな好きなアルバム3枚はきっとすぐに選べるような気がするんですよ。だから嫌いな3枚を選んでみたら楽しいですよ(本当か?)。もちろん「嫌いなアルバムはない!」なんて言っちゃ先に進みませんので、嫌いなアルバムがなくても無理やり考えて見ましょう(笑)。そうすれば私の苦悩も少しは理解していただけるかと。