addsomemusic2005-09-03



 ただいまのBGMはHARMONIUMの1974年リリースの1st『HARMONIUM』なり。カナダのフォーク・ロック・バンドなんですがこれが本当に素晴らしい。カナダはケベック地方のグループで、歌は全てフランス語で歌われてます。演奏もアコギとベースがメインでそれに素敵なハーモニーが被さるというもの。曲によってドラムやピアノ。フルートとかが入ってきます。


 純粋に美しいフォーキー・サウンドで全曲素晴らしいです。フランス語というところで好き嫌いもでるかもしれませんが、かえって上品な感じも漂ってきますからね。フルートが絡む曲なんてUKフォーク好きにもOKだと思いますし、ヘロンのように鳥のさえずりが聴こえるような曲もあります。ややサイケ風の曲もあり内容は本当にレベルが高いですね。


 ジャケはなんだか東洋的なのかなんだか意味の分からないモノで食指も伸びませんが、見つかればかなり安いレコなんで未聴の方はお試しください。ちなみにセカンド以降はプログレ・バンドになっていますが。


 セカンドの『LES CINQ SAISONS』は全5曲入りで10分を超える曲が2曲もあり聴いててツライものの、必殺のグッドタイム・ナンバー「DIXIE」が収録されてるんで手放せないでいます。レコードコレクターズの2003年5月号の「アコースティック・スウィング」特集でこのアルバムがピックアップされてるのを見たときはちょっと驚いた。


 一応サードも聴きましたが早々に手放しました(笑)。