addsomemusic2005-09-06



 いま日記を書いてる23時30分。外は強風と豪雨となっています。広島にもっとも台風が急接近するのは夜中の12時過ぎらしい。これ以上ひどくなるのか。


 思えば昨年のちょうど同じ頃の9月7日に台風の被害にあいました。あの時は会社にいたんですが、会社の周りにまで海の水が溢れてきて、完全にあたり一面が海状態になって孤立してしまったんですよね。今回は幸いにして夜中なんですが、満潮を迎えるのが23時頃なんで、今頃は私の会社はまたも海状態になってるんでょうかね?明日会社に行ってみるのがちょっと恐いです(笑)。


 台風14号だから、「颱風13号」って曲が収録されてる布谷文夫の『悲しき夏バテ』でも。あまりにもベタすぎるか(笑)。大滝詠一最初期のプロデュース作として有名なんでしょうが、当時は当然の如く全く売れずに幻のアルバムと化していたようです。いまでもたまにアナログを見かけますが、信じられないような値段が付けられてますね。


 大滝を抜きにしてもここでの布谷のパワフルでブルージーなボーカルや楽曲は素晴らしいものがあります。いわゆるブルース・ロック的なサウンドなんですがバックを務めるココナツ・バンクとの相性も良く最高にスワンピーですね。


 個人的にはココナツ・バンクの演奏が最高な1曲目を飾る「五番街」、ソウルフルな「夏バテ」が大好き。他にも弾き語りの「ニューオリンズの町へ」「ホーボー・ブルース」「街のブルース」も強力だ。「街のブルース」を聴いてると、なんとなく声が遠藤賢司を思わせたりします。


 仲間内で行っているセレクト合戦のCDRが続々と届き始めました。近いうちに感想を書きに伺いますので、セレクターの方々どうぞよろしく!