addsomemusic2005-11-07



 今回はDON EATONの1976年リリースのアルバムでも。このアルバムはたまに見かけますが、他のアルバムを見たことがない。これが唯一のアルバムなんでしょうかね?ご存知の方、情報求む。


 まぁ情報を求めちゃうくらいに好きなアルバムなんですよ。オレゴンのマイナー・プレスのSSWアルバム。もちろん全曲彼自身の手による楽曲で、当然ながら楽曲のクォリティは高いです。マイナー・プレスらしいシンプルな録音で、アコギの音が中心に据わっていますが、フルートやアコーディオンオーボエなんかが絡んできてとても洗練された音を醸し出してくれています。彼の優しい歌声に、シンプルな演奏、時折交わるコーラス。甘めのメロディはプリAORといえる曲もあったりしますが、基本的にはフォーク寄りのSSWというところ。もちろん大好きなタイプですね。


 彼の甘いボーカルにとろけそうな「COUNTRY FARM」、哀愁のハーモニカが最高な「LOVER AND A FRIEND」などなど捨て曲なしです。かなりオススメですよ。中古屋で見かけても結構安いと思いますのでぜひ聴いてみてください。