addsomemusic2005-11-11



 1971年リリースの『THE AMERICAN DREAMER』は本当に素晴らしいSSWアルバムだと思います。もちろん「シンガーソングライター本」にも取り上げられてるし、有名&人気盤なんで「SSWの裏名盤」としては扱いません。というより全てのSSW好きは聴くべきアルバムだと思ってます。


 デニス・ホッパーの映画のサントラなんですが、もちろん映画は見たことがない。サントラといっても映画の内容とは関係がないそうですが(笑)。映画に詳しくないんでデニス・ホッパー自体もあまりよく知りません。「イージー・ライダー」の人だっけ?


 ここに収録されたアーティストはGENE CLARK、HELLO PEOPLE、JOHN MANNING、JOHN BUCK WILKINなど。一番有名どころはジーン・クラークかな。ここでは2曲収録されてますが、オープニングを飾るタイトル曲「AMERICAN DREAMER」なんてかなりの名曲に仕上がっています。


 あと、コアなSSW好きの心をくすぐるのがジョン・マニングの2曲じゃないでしょうか。今ではSSWの名盤と認知されている『WHITE BEAR』という唯一のアルバムがありましたが、当時全くの無名だった彼の歌声をこのサントラで初めて聴いたという方のほうが多かったんじゃないか?と思いますね。「WHOLE SONG」「HARD ROAD TO NEW MEXICO」の2曲なんですがサントラに収録されてるのと『WHITE BEAR』収録のものとはバージョンが違いますのでファンの方は両方聴きましょう。


 話しは変わって内輪ネタ。仲間内で行っている「セレクト合戦」なんですが今回のお題は「紅白歌合戦」となりました。今日休みだったんで試作品第1号を製作。見事なまでに「紅白歌合戦」な内容(笑)。あらら、ヒット曲のオンパレードで何のヒネリもないなぁ。個人的にはこれでも楽しいんですが・・・さてさてどうしましょう?