addsomemusic2005-11-19



 神戸に行ってきました。それも日帰り強行軍(笑)。早朝5時に家を出て夜中に帰って着ましたよ。でも神戸まで高速道路を突っ走ると4時間ちょうどで着くんですね。


 レコ掘り?いえいえ、奥さんサービスでレコ屋には見向きもしないで奥さんと共に街をウロウロしていましたよ。中華街にもハーバーランドにも行きました。いろんな店を覗いてはひたすら歩きまくりなんで、疲れた・・・となればカフェにばかり立ち寄ってたんで腹の中がコーヒーでタポタポになりましたよ(笑)。やっぱり神戸っておしゃれな感じがしますね。神戸の町を歩いてる女の子もみんな可愛くてオシャレでございました。


 長い車での移動なんでBGMは欠かせませんよね。私の場合ドライブ・ミュージックは明るいヒット曲にしています。だって地味なフォークとか聴いてたな眠くなっちゃうもん。それに奥さんの評判悪いし(笑)。だからいつも車にはラヴィン・スプーンフルビーチ・ボーイズのベスト盤は欠かせませんでした。


 今回は邦楽にしようと思って車に持ち込んだのはCDR2枚に好きな曲をめいいっぱい詰め込んだ小沢健二ロンバケ。延々とCDR2枚分で流れるオザケン・ソングを一緒に歌いながら高速道路をぶっ飛ばしておりました。運転の疲れよりも歌いすぎて喉が疲れたぞ(笑)。あとロンバケは何回、いや何百回リピートしても飽きることのない万能盤なんで重宝します。全曲ソラで歌えるんでボートラのカラオケでもそのまま歌っていました(笑)。


 なんとなく今の気分で選ぶオザケン・ソング・ベスト10(順位はナシ)

■暗闇から手を伸ばせ
■カウボーイ疾走
■夜と日時計
■愛し愛されて生きるのさ
■それはちょっと
■痛快ウキウキ通り
■流れ星ビバップ
■夢が夢なら
■恋ってやっぱり
■指さえも


 シングル曲としては「痛快ウキウキ通り / 流れ星ビバップ」って最強のカップリングだと思いません?もちろんこの曲が一番好きという意味ではないんですけど(一番好きなのは「夜と日時計」)。アナログもリリースされたけど、なぜ7inchでなく12inchだったんだろ?7inchで再発希望(笑)。


 なんとか神戸の中古屋2件ほど覗いてみました。1枚だけお持ち帰り。わざわざ神戸まで行ってレコを1枚しか買わなかったなんて奇跡みたいですね(笑)。