addsomemusic2005-11-22



 フリッツ・リッチモンドが11月20日に肺ガンで亡くなられたようです。心よりご冥福をお祈りいたします。


 ジム・クウェスキン&ジャグ・バンドが大好きな私は、そのバンドでジャグやウォッシュタブ・ベースを弾いていたフリッツ・リッチモンドもまたお気に入りのアーティストでした。最近ではジェフ・マルダーと共に来日もしてましたよね。ウォッシュタブ・ベースというジャグ・バンドならではの特有の楽器奏者ながら死ぬまで現役だったのは本当にスゴイと思います。彼の人柄なのか楽器のせいなのか、彼が参加したアルバムはどれもノホホンと和んだ素敵なものばかりでしたよね。


 追悼の意を込めてジム・クウェスキン&ジャグ・バンドを聴こうかと思ったけど、ここはやはりジム・クウェスキンのファースト・ソロ『RELAX YOUR MIND』でしょう。ここではジム・クウェスキンの歌とギターにフリッツ・リッチモンドのウォッシュタブ・ベースとメル・ライマンのハーモニカのみというとてもシンプルな演奏。ほとんどギターとウォッシュタブ・ベースだけによるアンサンブルといっても過言ではありません。このアルバムでは彼の素敵な演奏が満喫できると思います。


 たぶんCD化もされてたと思います。ジム・クウェスキンのアルバムではこれが一番というわけではないですが、シンプルな演奏でフリッツ・リッチモンドの演奏を堪能できるという意味では最良の1枚だと思います。


 余談ですが私の大好きなラヴィン・スプーンフルの名付け親はフリッツ・リッチモンドだったんですよね!