WBC

addsomemusic2006-03-17

 WBCですが世間でどれくらい注目されてるんでしょう?個人的にはすごく楽しみにしてます。なかなか試合は見れないんで、ネット情報やらスポーツ・ニュースやら、新聞やら・・・ですけどね。私の場合、単純に野球好きなものでね(笑)。


 いろいろ賛否両論あるようだけど、野球の世界大会って今のところコレしかないんですよね。オリンピックもダメになっちゃったんで、なんとか継続して行っていって欲しい。ベスト・メンバーが揃わないから意味がない・・・なんて言ってる人もいますが、まだこれが1回目ですからね。でも今日アメリカがまさかの敗退を喫してしまったため、アメリカの面目丸つぶれなんだよなぁ。次回はないかも?なんて真剣に思ってしまいます。


 なぜ参加しない選手がいるのかが私には理解できないんだよなぁ。まぁ時期の問題もあってベストな体調で参加できないのかもしれませんが、おたくらプロでしょ?自分の体調をコントロールするのもプロというものです。イチローを見習いなさい。それから、お金をもらっているチーム優先でペナントに支障をきたさないため・・・なんて思ってたらプロとして失格ですよ。今では「ファン・サービス」というのが重要視されています。もちろんファンの裾野を広げるためで、最近のプロ野球離れを食い止め、また子供たちにもっと野球を身近に感じてもらう手段でもあるわけですから。いわゆるオールスターで、アメリカの大リーグ連中たちと戦い優勝する・・・これって最高のファン・サービスでしょ!私はカープのファンだけど、新井がイチローと同じチームで試合をしていると思っただけでワクワクしますからね!


 1番イチロー、2番井口、3番城島、4番松井・・・なんて打順見たくない?こんな打順だったら、私が小学生だったら絶対に影響うけると思うもん。野球選手の最高のファン・サービスは最高のプレーをすることです。その最高のプレーをする場を自ら閉ざしてどうするのさ!


 なんて愚痴は置いておいて、アメリカのまさかの敗退で日本の準決勝進出が決まりました!そしてまたも韓国戦。3度も負けてられないからね!がんばれ日本!


 野球ネタがでたんで、野球ジャケなアルバムはないかな?と思ってパッと思いついたのが少年ホームランズ(笑)。このジャケ怖いんで、やめておきます。その代わり取り出したのがNRBQの『AT YANKEE STADIUM』。1978年リリースのNRBQの代表作の1枚。彼らのアルバムはどれも素晴らしく、どれもクセがあるんですが、これはそんな中でも人気の1枚かな。ライブ盤みたいなタイトルですが普通にスタジオ録音。ジャケに移るヤンキー・スタジアムの中にポツンと座っているメンバーが!虫メガネがいりますな(笑)。なかなかバラエティに富んでるものの、やはり良い曲が多いねぇ。「I LOVE HER, SHE LOVES ME」とか大好きです。


 話しは変わって、なんと先週に引き続きまたも本家HPの「OTO NO PAGE」を更新してしまった!ほとんど勢いだけで作っちゃいましたが。これだけ短いインターバルでの更新なんて何年ぶりだろ?お暇な方は覗いていってください。反応があると来週も更新するかもしれないんで(さすがに無理か?)。