addsomemusic2006-05-05



 詳細不明。いま聴いてるアルバムなんですけどね。ジャケやレーベルには『THE FATHER'S FAMILY ALBUM』と書かれてるんでこれがアルバム・タイトルなんでしょう。じゃぁグループ名は?そこがよく分からない。レーベル面にはそれらしき表記はなかった。ジャケを見ると上に「YOUTH・QUAKE PRESENTS...」と書かれている。YOUTH・QUAKEってのがグループ名??もちろんリリース年も分からないし、明らかにグループなんだけど何人いるのかも分からない。とりあえずテキサスはヒューストンのクリスチャン・フォーク・グループということだけは間違いないようです。


 内容はクリスチャン系フォーク・グループといったところで、アルバム・タイトルから察してファミリーものなんでしょうかね?アコギの演奏に歌やハーモニーが乗っかるという極めてシンプルなもの。でも楽曲もよくハーモニーも悪くない。基本的に男性がリードを取っていますが、曲によっては女性ボーカルの楽曲もあります。女性ボーカルものはいかにも清々しい感じで澄んだ美しい声を聴かせてくれます。ずば抜けた名盤ではないんだけど、時々気になっては取り出しちゃうんですよね。なんだか惹きつけられる魅力を含んだアルバムだと思いますよ。


 不明なことばかりで申し訳ない。で、知ってる名前があるとすればBARRY McGIREの楽曲を2曲取り上げてることくらいかな。これらはやはりレベルが高く、アルバム中でも聴き所のひとつだと思います。