addsomemusic2006-05-07



 なんとなくjunpeeさんのブログにコバンザメ。


 我が家には数えるくらいしかソウルのアルバムってないのに、なぜか持ってるTHE PRESIDENTSの『5-10-15-20-25-30 YEARS OF LOVE』。ソウルに関しては知識がほぼセロなんで、このTHE PRESIDENTSのことも全く知りません。


 なんで持ってるの?なんて聞かれると、「天パーさんのとこで取り上げられていたから」「ジャケが素敵だったから」「安かったから」の3点に尽きます。まぁ見覚えがあったジャケがレコ屋のバーゲン・コーナーに入っていたんでつい買ってしまっただけのことなんですが(笑)。状態が悪いんで(特にジャケが)確か500円くらいだったと思います。まぁこれくらいの価格じゃないと私がソウルのレコなんて買うことないですからね(笑)。


 1971年のリリースで、いわゆる甘茶系なんでしょうか?プロデュースやアレンジ、楽曲のクレジットにVAN McCOYという人の名前が見れます。なんとなく聞いたような名前なんでソウル界隈では有名な方なんでしょう(笑)。ソウルなんて全く聴かない私なんですが、このアルバムはけっこうイケました。ハーモニー系が好きなのと、甘めのメロディが多いのが良かったのかもしれませんね。こんなタイプのソウル・ボーカルものなら他にも聴いてみたいなぁと思います。ただし1000円以下じゃないと手が出ませんが(笑)。


 アルバム・タイトル曲がなかなか秀逸です。英語は分からないけど、タイトルからしてかなり甘い歌詞なんじゃないでしょうか?そんな内容そのまま(と思われる)のジャケの素敵なこと!これは本当に飾りたくなるような1枚ですね。