addsomemusic2006-06-20



 今回取り上げるアーティストも詳細不明。あまりそそられないジャケには「SINGING OUR LIVES AWAY」とある。これが名前じゃないよなぁ。レーベル面にMISSOURI WOODLANDとあったんでこれが名前かな?もしかしたらレーベル名かもしれない。名前=レーベル名みたいな自主プレスものなのかもしれないですね。バンド?とも思ったけど裏ジャケを見ると長髪にヒゲというヒッピー然とした風貌の二人が大木の前にアコギを抱えて座っています。モノクロの裏ジャケだけ見れば思い切り「買い」ですね(笑)。


 私はオークションで安く落としたんだけど、キーワードに「フォーク・デュオ」と「SOUND 80」とあったから思わずゲットしてしまいました。そうミネソタミネアポリスのSOUND 80録音のフォーク・デュオと聴いたら俄然興味が出るってもんですよね!で、聴いてビックリの高レベルな内容に悶絶でした。


 アコースティック主体のフォーキー・デュオ・アルバム。詳細なクレジットが全然ないんで詳細は分からないんだけど、最低限のバッキングながら聴きごたえのある内容。クールで地味な印象ではなく、割と軽快なメロディの曲が多いんで気持ちよいです。ややカントリーの影響もあるのかな。もちろんカントリー臭い内容ではないんでSSW〜FOLK好きの方なら全然ストライクでしょう。マジで良いです。


 とにかく二人のアコギとハーモニー、捨て曲のないレベルの高い楽曲。いかにもSOUND 80らしい感触が存分に味わえます。あまり知られたアルバムでは無いような気がしますので、あれば安いと思いますのでぜひ!