addsomemusic2007-01-06



 ただいまのBGMはCOWBOY JAZZの1981年にリリースされた『THAT'S WHAT WE LIKE ABOUT THE WEST』なり。これ大好きなアルバムなんです。なんといってもバンド名が素敵じゃないですか。カウボーイとジャズの組み合わせって何だ?と思ったらウェスタン・スウィングになるわけだ。なるほど。


 時代は80年代なれど広いアメリカの地においてはウエスタン・スウィングも根強く演奏され続けているんですね。ボーカルがリードやコーラスも含めて全て女性というのが面白い。ここらへんがなんとも拙さを感じて学生バンドのようなノリを醸し出しているんですよね。これ個人的には大好きな要因なんですけどね。同様のサウンドでもアスリープ・アット・ザ・ホイールのようなやさぐれ感は全くありません。全体的にB級感は拭えませんが、そこが味があっていいんですよ!もちろんアコースティック・スウィング好きの方もどうぞ。


 全編に渡って素敵なハーモニーにフィドルやスティールが炸裂しまくってます。もうこれで体が横に揺れないとウソでしょ。オリジナルもありますが、ボブ・ウィルスを初めとしたスウィンギーなカバー曲がやはり魅力的ですね。「HEY GOOD LOOKIN'」や「NAGASAKI」あたりは定番なれど最高にイカした演奏と歌を聴かせてくれます。

 ヤフオク出品中。数日にかけてようやく出品が終わりました。なんとか10枚くらい売れないかな?と思ったらすでに10枚くらい入札が入ってるんでノルマ達成です(笑)。やっぱり価格的にオイシイのや内容の良いものからから入札されていきますね。当たり前か(笑)。レア盤とかありませんが、どれも安く出してるつもりですのでよろしく!
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp