addsomemusic2007-01-07



 正月気分なんてとっくに吹き飛んでますが、なんとも金ピカでめでたそうなアルバムでも(笑)。JEFFREY CAINの『FOR YOU』なんてどうでしょ。1970年リリースの1stアルバムだと思います。このアルバム、私の大好きなヤングブラッズのレーベルRACCOONからリリースされています。そのため、欲しくて一時期結構探しました(笑)。彼は同レーベルにもう1枚残していますが、こちらの1stのほうがあまり見かけませんね。それに彼が残したアルバムってこれ2枚だけなんですかね?他のアルバムは全然知らないんだけど・・・。ネットで検索してみましたが有力な情報はなし。90年代に同名のアーティストを見つけましたが別人のようでした。


 ヤングブラッズうんぬん・・・と書きましたが、内容はいたってオーソドックスな作りのSSWアルバム。フォーキー・ナンバーからブルーズ、カントリー・ロックまでいかにも米国的な香りが漂っていますね(笑)。全曲彼自身の手による曲で、飛びぬけた曲はないんだけど、そのどれもがなかなかの及第点だとは思います。割りとバラエティに富んでいてアルバム通して聴ける内容で結構好きなんですよね。彼の様々な音楽性が強く感じ取れると思います。


 バックにはやはりヤングブラッズのメンバーが参加していますね。BANANAがスティール、JOE BAUERがドラムで参加しています。JESSE COLIN YOUNGは1曲だけベース弾いてますね。彼のちょっと高いボーカルが線の細さを感じさせますが、そんな中にも力強さを感じさせ、SSWアルバムとしては本当に良いアルバムだと思います。アルバムのラストを飾るアルバム・タイトル曲「FOR YOU」は名曲です。


 RACCOONはヤングブラッズ以外にもこのJEFFREY CAINとMICHAEL HURLEYは要チェックですね!