addsomemusic2007-03-01



 先週から続く無気力ぶり。仕事が忙しいのもあるけど、なんとなく凹モード。でも時々は更新しなくちゃね。


 ただいまのBGMはOLD SALTの『OLD SALT』なり。1976年リリースのマイナーなカントリー・ロック。メンバーは5人組で、そこにゲストでスティールが加わっています。オーソドックスなバンド・サウンドにメンバーによるハーモニー。典型的なウエストコーストにみられるカントリー・ロックの流れなんだけど、ウエストコーストではなくニューユークのバンドのようです。


 ほぼ全曲がメンバーそれぞれの手によるもので、グッドメロディの連続とホットな演奏がとても良いです。グルーヴィーな演奏に熱くなれますね。といってもハードなサウンドではなく、カントリー・ロックの暖かさが強烈に漂ってます。ギターのリフがカッコイイ「JOHN TYLER'S MINE」とか本当に最高にイカしてます。ホットな曲に続いて「DIN'T THINK I'D MISS YOU」なんてバラードもあってアルバムとしてのバランスも良いです。唯一のカバーで、ラグタイム的なピアノが強烈なスウィンギーなナンバー「BARYARD BOOGIE」の収録も音楽性の幅広さをよく伝えてくれます。いいアクセントですよね。


 意味不明なジャケからは想像できないような素敵なアルバム。大好きです。