addsomemusic2007-06-22



 レココレ7月号の「80年代ロック・アルバム・ベスト100」についての個人的な感想を。70年代の時も書いたんで80年代も書いてみようと思ったんだけど、いかんせん普段70年代の音しか聴いてないからなぁ・・・。そう思ったものの実際に80年代のベスト100を見てみたら聴いたことがあるアルバムがかなり多かった。1970年生まれの私としてはやはり80年代はリアルタイム。昔から70年代音楽の愛好家ですが、当時話題になっていたり売れてたりしたアルバムは一応聴いていたんですね。恐るべし・・・俺(笑)。


 え〜80年代ですがベスト10のアルバムは全て聴いたことがありました。これは快挙(笑)。こんな私ですらその昔にはTHE POP GROUPBEASTIE BOYSのCDを持っていたのです!スゴイでしょ。ただ現在はこの上位10枚のアルバムは1枚も所有しておりません。いつの間にやら全て手放しちゃいました。だから内容のほうはほとんど覚えていない。まぁ手放すくらいだから好きなアルバムではなかったということでしょう。


 1位はTALKING HEADSですか。これもCD持ってましたが良かったとう印象は全くない。評価が高かったんで買ってみたんだけど、個人的には全く合わなかった1枚。こればかりは好みの世界なんでしょうがない。あ〜これが1位ですか・・・。U2はソコソコ聴いた。SCRITTI POLITTIはアナログ持ってたけど、印象は薄い。これは名盤だったのか・・・全然気がつかなかった。DONALD FAGENはその昔から人気盤だけどこれも全く理解できなかった。スティーリー・ダンは好きなんだけどね。THE POLICEも印象としては先に書いたアルバム達と同じ。単純に曲は良いな〜とは思ったけど。PREFAB SPROUTも個人的にはTHE POLICEとあまり変わらない。THE POP GROUPは私に理解できるはずもないような特異な世界。BEASTIE BOYSは当時それなりに楽しんで聴いてた様な気もするけど。PETER GABRIELに関してはどんな内容だったか全く思い出せない。


 ・・・なんて箸にも棒にもかからないようなコメントで申し訳ない。だから私は80年代の音楽はダメなんだって〜。70年代偏愛主義者ですからねぇ。でもそんな私でも10位にランクインしたSONIC YOUTHにはニンマリ。上位10枚の中ではこの『DAYDREAM NATION』を最も愛聴していました。これはねぇ本当にスゴイ名盤だと思ってます。特に頭の3曲のかっこよさといったら!このアルバムは本当によく聴きました。ソニック・ユースはどのアルバムも好きで当時は結構買ってたなぁ。インディからのアルバムはどれも名盤だし、ゲフィンからのアルバムだってもちろん悪くない。さすがにメジャーだとインディーに見られたような勢いが多少薄れたなぁとは思いましたがこれは録音によるところも大きいんで致し方ないですけどね。そんなわけで全く興味を持てない80年代のロック・アルバム・ベスト100ですがソニック・ユースがトップ10入りしたということで私は満足です(笑)。


 その他では個人的に好きなものとしてTHE STYLE COUNCIL(1枚だけでいいと思うけど)、AZTEC CAMERAYOUNG MARBLE GIANTSBRIAN WILSONFAIRGROUND ATTRACTIONTHE STONE ROSESあたりがランクインで嬉しいかな。


 あとプリンスとスミスはこんなに何枚もいらないだろ?と思うんですけど。マイケル・ジャクソンとマドンナはレココレの性格を考えるとある意味快挙??


 ただ、個人的にロック・アルバム・ベスト500を選んだとしても、これらのアルバムは1枚もランクインしないだろうなぁと思います。あ〜AZTEC CAMERAFAIRGROUND ATTRACTIONくらいは400位台に辛うじて入るかも(笑)。


 辛口でゴメンナサイ

デイドリーム・ネイション

デイドリーム・ネイション