addsomemusic2007-08-11



 今日あたりから世間では「盆休み」という名の長期連休らしい。そんなのどこ吹く風か、本日しっかりと仕事をしてきました。ちなみに明日も仕事です・・・あ〜連休欲しいなぁ・・・。


 ただいまのBGMはMARK JAMESの『MARK JAMES』なり。1973年リリースのたぶん唯一のアルバムじゃなかったかな。彼はシンガーとしてよりもソングライターとしての活動のほうが有名だと思います。エルヴィス・プレスリーやB.J.トーマスらのヒット曲に彼の名前を容易に見つけることが出来ます。肌触りとしてはバリー・マンに近いが、それをもっと濃く南部寄りにした感じ。このアルバムはニューヨーク録音なれど南部の香り漂う素晴らしいブルー・アイド・ソウルな作りなんですよね。


 ジェリー・ゴフィンやスプーナー・オールドハムとの共作もあるし、バリー・マンやアル・ゴーゴニも参加していて、なかなか聴き所が満載です。制作スタッフは70年代のバリー・マンやB.J.トーマスのアルバムとほぼ同じなので、彼の音楽性やサウンドが手に取るように分かりますよね。

 
 とにかく元々ソングライターなだけあり、収録された楽曲のレベルは非常に高い。ソウル・バラードな「BLUE WATER」は個人的に大好きで、名曲と呼んで差し支えないと思います。ジャケも渋く大好きなアルバムです。


 これってCD化されていないんですよね。なぜだろ?不思議なもんです。出せばバリー・マンなみに売れると思いますよ。

どんどん出します。今回はCDです。金欠の私を助けると思って買ってやってください(笑)。
 かなり安く出してますので、まとめ買い大歓迎!


 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp