addsomemusic2007-08-12



 今日は半日ほど仕事でした。仕事以外ではテレビで高校野球を見て、夜はネットでもしながらラジオでプロ野球聴いてました。あ〜野球日和。


 そんな野球日和も一段落着いて、おもむろに取り出してきたのはLYONの『LYON』なり。女性1人含む3人組による素敵なフォーキー・バンド。メンバーのJEREMY LYONとJEANIE LYONは兄弟なのか夫婦なのかよく知りません。3人皆がボーカルを取るし、ハーモニーも素晴らしい。そんな中でJEANIE LYONによるフィメール・ボーカルがかなり良いですね。みんな優しい歌声なんですが、特に女性ボーカルの優しさと美しさには素晴らしいものがあります。


 さてこのLYONなんですが、何年のリリースかよく分かりません。レコードのどこを見ても書いてないんですよね。でも、おそらく70年代だと思います。LYONHILLというバンドのアルバムを持っていますが、こちらは1977年のリリース。このLYONHILLにもJEREMY LYONとJEANIE LYONの二人が在籍していて4人組の、これまた同様に素敵なフォーキー・バンドでした。LYONもLYONHILLもその名から分かる通り、JEREMY LYONとJEANIE LYONの二人を中心としたバンドなんでしょうけど、さてどちらが先なんでしょうね。共にネブラスカのマイナー・プレスでほとんど情報がありません。収録された楽曲から想像するとLYONHILL時代のほうが瑞々しく先に録音されたような気もしますが・・・まぁこれは私が先にLYONHILLのほうを聴いてたんで勝手にそんな印象を持っているだけなのかもしれませんけどね。誰か教えて。


 まぁどちらが先にせよ、ともに素敵なアルバムだってことには変わりありません。

 どんどん出します。今回はCDです。金欠の私を助けると思って買ってやってください(笑)。
 かなり安く出してますので、まとめ買い大歓迎!


 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp