addsomemusic2007-08-23



 先週末から今週頭にかけてヤフオクに出品していたCDが売れました。落札していただいた方々、本当に感謝です。これで借金返済できました(笑)。


 最近はヤフオクでアナログを中心に出品していたんだけど、今回は久々にCDの大量放出。いや〜やっぱりCDだと食いつきがいいんですね。それにほとんどのCDを500円スタートで出品したのが良かったのかも。77枚出品して75枚見事に売れましたから。私の所有していたCDもなかなか内容が良かったのかな(笑)。セレクト仲間を初め、ブログ仲間の方にも多数落札していただき嬉しい限りです。知り合いからお金を貰うのはいささか気が引けるもんですね。それが高値になったりなんかしたら尚更です。自分ではCDの廃盤状況やレア度なんて全然知らないもんだから思わぬCDが定価以上の高値になってビックリでした。そんなのが何枚も続出したもんだから・・・・だんだんと手放すのが惜しくなってきたのも人情というもの(笑)。まぁとにかく感謝です。またそのうち放出するかも!


 懐も潤い(笑)、心地よい気分で聴いてるのはJIM KWESKINの『SWING ON A STAR』なり。1979年のリリースで、正確にはJIM KWESKIN & THE KIDS名義となっています。その名の通り、ジム・クウェスキンと子供達によるアルバム。ジム・クウェスキンによる弾き語りに子供達のコーラスが被さるというチルドレンもの。こんな企画盤なんだけどライブ録音ってのが面白い。まぁスタジオ・ライブなんですが、お客入りでちゃんと拍手とかも入ってます。


 収録された曲はウディ・ガスリーの曲もありますが、ほとんどがトラディショナルの類のカバーばかりだと思います。それも子供向けのような曲。だからなんだか聞き覚えがあるような曲が何曲かありますね。まぁなんともいえぬノホホンとしたアルバム。これはやはりジム・クウェスキンならではでしょうね。チルドレンものがお好きな方にもマストでしょう。


 意外にもジム・クウェスキンのアルバムの中では1番見かけないような気がします。決してレア盤ではないんで出れば安いんですけどね。見かけないのに安いということは、あまり需要がないという証拠なんでしょう(笑)。