addsomemusic2007-09-03



 9月になれば取り出して聴きたいレコ。そう、ただいまのBGMはBILL DESTLERの『SEPTEMBER SKY』なり。1973年リリースのたぶん唯一のアルバムなんじゃないか?と思います。なんともいえぬ夏の終わりを感じさせるような穏やかで、時には寂しさも感じさせるよう音世界。ほとんど弾き語りでシンプル極まりないサウンドなんだけど、フォーク系のSSWとかお好きな方には絶対オススメのアルバム。


 素敵なアルバムなんだけど、私には彼に対する知識も音楽を上手く表現する文才もありません。でも、私がよく覗いている素敵なブログに既にこの素晴らしいアルバムは取り上げられてますんで、私の拙い文章よりは、そちらをチェックしてみてください。ともに信頼できるブログです。


 「S.O.N.G.S」
 「Reflections of Tommorow」


 それにしても染みるなぁ。特に1曲目の「SEPTEMBERSONG」が素敵過ぎます。この曲がアルバム全体をイメージ付けていることは間違いないですね。淡々としながら、彼の語りかけるような優しい歌声に夏の喧騒から離れ、秋の穏やかさを感じずにはいられません。


 日本の9月はまだ暑いですが、これを聴いてほんのひと時の涼を感じてます。