8冊目


 活字中毒化計画のルール

  1. 古本屋の文庫本105円コーナーから選ぶこと
  2. 背表紙のみで選ぶこと(中身やあらすじは見ない)
  3. 作者は「あ」の付く人から順番に選ぶこと
  4. オススメされた本は選ぶ(ただし105円に限る)
  5. 読んだらブログにアップする
  6. 飽きたらやめる


 え〜8冊目は鯨統一郎の『邪馬台国はどこですか?』。これがなかなか面白かった。バーを舞台に歴史討論。表題作をはじめ、6つの歴史を様々な文献をもとに独自の解釈を展開しています。私は決して歴史に詳しかったりするわけではないけど、かなり興味深く読ませてもらいました。


 以前に読んだ『博士の愛した数式』での数学の話といい、どうやら私はこのテのものが好きなようです(笑)。