addsomemusic2008-04-19



 今日も素敵なSSWアルバムを。ただいまのBGMはBOB COOPERの1981年にリリースされた『UNDERSTANDEING』なり。詳細は全く知りませんがBOB COOPERはカナダのSSWのようです。カナダには本当に素晴らしいSSWの宝庫で、SSW好きにはたまらないものがありますね。このアルバムも期待を裏切らない内容に顔もほころびます。


 もちろん全曲が彼のオリジナルなんですが、ボーカルはもちろん全ての演奏が彼自身の手によるもの。ほとんど全てを一人で作り上げた自主盤のようなもんだと思います。だからといってこのアルバムがレベルが低いなんて言う気は毛頭ございません。だって魅力いっぱいの楽曲が並んでるんですから。彼のややマイルドなボーカルと、メロウでいてフォーキーが楽曲の数々が温かく、時に切なく染み入ります。彼の編み出すメロディ・ラインにただ酔いしれるといったグレイトなSSWアルバムだと思います。


 ハーモニカが印象的なオープニングの「THE THINGS THAT YOU'VE GIVIEN AWAY」から始まり、メロウな「SHORELINE OF MY DESTINY」と続く頭の2曲でもう胸を鷲掴みにされたような感覚に浸れます。あ〜なんて素晴らしい曲なんだろう!続くアルバム・タイトル曲はグッドタイミーな肌触り。こんな陽だまりソングもまた素敵です。とにかくそんな感じに素敵な曲がずら〜って並んでますので、激オススメな1枚であります。