addsomemusic2008-06-06



 今回はちょっと面白いものを。以前、SSWの裏名盤150で紹介したSEVERANCE & CASSIDYなんですが、そのメンバーの片割れDON SEVERANCEのアルバムを取り上げます。


 SEVERANCE & CASSIDYのアルバムはほぼDON SEVERANCEが中心となって作られたアルバムだったし、それに彼の素晴らしいソングライティングもありで、彼のソロ・アルバムとなると俄然興味が沸くというものです。


 で、DON SEVERANCEの1978年にリリースされた『DON SEVERANCE』なんですが、何気なく流して聴いてると「おや?聴き覚えが・・・」となるわけです。「おい!これってSEVERANCE & CASSIDYのアルバムじゃん!!」・・・思わず間違えて聴いてるかと思いました。で、曲目を見ると全く同じ・・・いや同じというより全く同じ内容のアルバムなんですよ。


 よく契約の関係なのか再発なのか、同じ内容のアルバムがジャケを変えてリリースされるということはあります。でもこれはスゴイ。だって『SEVERANCE & CASSIDY』のジャケにDON SEVERANCEの写真の紙を上から貼り付けただけのペースト・オン・カバー状態。そんなわけで全く同じレコードなんで裏ジャケはもちろんレーベルも全く同じです。だからレーベル面ではSEVERANCE & CASSIDYというデュオ名義がしっかりと印刷されています。


 さて、もともとデュオ名義だったアルバムがなぜソロ名義になってしまったのか?リリース後にコンビを解消してしまったんでしょうかね?あまりに手抜きの再発に思わず笑ってしまいました。


 とはいえ、同じレコは2枚もいらないなぁ。どちらか売るかなぁ。内容は最高なので、その時はよろしく!(笑)