addsomemusic2008-06-03



 私がこの「SSWの裏名盤」で取り上げるアルバムってフォーク色が濃いものが多いですね。まぁ好きなんだからしょうがない。でも今回はもっとロック色の濃いアルバムでも。ロック色というよりも、なかなかスワンピーなアルバムだったりしています。


 BOB RAINSの1975年にリリースされた『LIGHTEN UP PEOPLE』なんてどうでしょう。オリジナルは半数ほどですが、なかなか良質の楽曲が揃っているて聴き応えのある1枚ですね。基本4ピース・バンドで、そこにEギターやスティール、ホーンやフルートが楽曲よって色を付けてくれています。女性コーラスが入る曲もあり、なかなかスワンピーで熱いサウンドの曲も多いです。


 個人的にはミディアムな落ち着いた曲が好みですが、収録されたどの曲もしっかりとしたサウンドでベイ・エリア周辺のサウンドを好む方にはなかんか良いんじゃないの?と思わせてくれます。曲によってはややサイケなものもあり、割とバラエティがあるんでアルバム通して楽しめますね。地味なフォーク系はちょっと・・・なんて方にはぜひ!