addsomemusic2008-08-21



 マイナーSSW好きの行き着く先・・・なんて書くと大袈裟か。DAN MODLIN-DAVE SCOTTの1976年にリリースされた『THE TRAIN DON'T STOP HERE ANYMORE』は思わずそう思ってしまうだけの素晴らしさに満ち溢れています。知る人ぞ知る700 WESTで録音され、その700 WESTのレーベルからリリースされました。このレーベルはSSWからフォーク、サイケ、カントリー系・・・様々なタイプの音を残してくれていますが、そのどれもがグレイト!と呼べる逸品ばかり。かなりの少数プレスなのか、はたまた人気ゆえなのか、どれもがかなりレアなのが泣かせますけどね(笑)。


 そんな700 WEST関連の中で、SSW好きにはこのアルバムが1番しっくりくると思います。マイナー系といっても、アシッドやフォーク・サイケ好きの方よりも普通のSSW好きにオススメしたい内容ですね。


 DAN MODLINとDAVE SCOTTによるボーカルとアコギとベースを中心にドラムが加わり、曲によってはピアノやスティール、バンジョー、ハーモニカ、シンセ等が味付けをしています。特にシンプルなアコースティック・サウンドに哀愁のエレキが沿うように流れてくると溜まんないですね。基本的に落ち着いたシンプルなSSWサウンドなんだけど、やはり楽曲の良さが特筆ものでしょうね。


 全体的に割りと淡々としたボーカルにハーモニーを付けています。決して派手な曲はないんだけど、SSW好きのツボを刺激するようなメロディラインに思わずグッときますね。DAN MODLINの手による楽曲の数のほうが多いようですが、DAVE SCOTTによる「ROUND & ROUND」「SOUTHERN LADY」がかなりの名曲。この2曲とDAN MODLINによる「LONG WAY FROM HEAVEN」がマイ・フェバリットかな。鳥のさえずりから始まる「JACK McCALL」も捨てがたいですね。聴けば聴くほど味がでるスルメ盤。激オススメです。


 オリジナルは激レアでなかなか見かけることも少ないようなアルバムですが、先日遂にリイシューされました!たぶんマイナーなとこからなんで、入手が難しいかもしれませんがCDだけでなくアナログも出たので興味のある方はぜひ。このリイシューもかなりの限定プレスのようですからお早めに。


 http://diskunion.net/portal/ct/list/0/72219469