addsomemusic2008-09-10



 昨日、美空ひばりのジャズ・ボーカル・アルバムを取り上げてから、なんとなくジャズ・ボーカルものが聴きたくなってきた。それも日本人のちょっとジャズ・ボーカル・アルバムらしくないジャズ・ボーカル・アルバムを(笑)。


 ただいまのBGMは土岐麻子の2005年にリリースされた『STANDARDS gift』なり。いや、ちゃんとしたジャズ・ボーカル・アルバムなんですけどね。ただ彼女は元シンバルズの女性ボーカリスト。その後、なぜジャズのアルバムを出したか?というのは父親の影響なんでしょう。もちろんこのアルバムでサックスを吹いている土岐英史の娘さんでした。シンバルズのアルバムも聴いたことがありますが、ほとんど別世界です。まぁ彼女のキュートなボーカルは相変わらずですが。


 選曲が面白い。ジャズ・スタンダードからビートルズの「NORWEGIAN WOOD」や「YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW」といった有名曲からSWING OUT SISTERの「BREAK OUT」まで取り上げていて、とても聴きやすく楽しめる1枚です。


STANDARDS gift~土岐麻子ジャズを歌う~

STANDARDS gift~土岐麻子ジャズを歌う~