addsomemusic2008-10-25



 ウィスコンシン州のローカルSSWであるJOHN VILLEMONTEはかなりマイナーな存在ではあるものの、その筋の方には認知されており、評価はすこぶる高い。彼は何枚もアルバムをリリースしていますが、そのどれもが名盤級の素晴らしさ。マイナーならではの手作り感溢れるものばかりですが、彼のソングライティングの素晴らしさには感服するばかりです。


 彼のアルバムで2ndの『THIS』は既にこの「SSWの裏名盤」で取り上げ済みなんで今回は2度目の登場です。1977年にリリースされた1st『PEOPLE LIKE YOU』は200枚プレスという激レアな自主制作盤。全曲が彼のオリジナルで演奏もフルートとコンガにゲストが入る以外は全て自身の手によるもの。一発録の弾き語りとは違って、多重録音されたサウンドですが、音作りはシンプルで、ダブル・ボーカルの曲なんて素敵過ぎます。いわゆるアシッド・フォーク〜フォーク・サイケあたりの音を好む方にはマストでしょう。といっても暗い内容ではなく、彼の美しすぎるソングライティングはとても瑞々しく心地よい1枚に仕上がっています。


 このアルバムに収録されてる中の数曲は『THIS』に再録されました。『THIS』はもっとSSW〜プレAOR的な肌触りに仕上がっています。共に収録された「COME BACK TO ME」は個人的に大好きな曲なんですよね。


 JOHN VILLEMONTEのアルバムはどれも本人のサイトで購入することができます。といってもCDRなんですけどね。しかしそんな中でこの1stと2nd『THIS』があの韓国のレーベルBELLA TERRAからリリースされました!すご過ぎる!!


 余談ながら、一緒にMICHAEL SPIROの『LISTEN TO ME』までリリースされてました!BELLA TERRA本当に恐るべしです。こちらはフォーキーながらグルーヴィー&ブリージーな素晴らしすぎる名盤なんで全てのSSW好きは要チェックでしょう!

 
 http://d.hatena.ne.jp/addsomemusic/20051206
 http://d.hatena.ne.jp/addsomemusic/20061028


 追記:BELLA TERRAからのリリースではなくBEAT BALLからのリリースでした。スイマセン。でも。なんにせよ韓国ってスゴイなぁと思うわけですよ。次々とフォーク・サイケのレア盤がCD化されていってますから!